毎日のできごと

ざりがにみ~つけた!

園周辺にはめっきりザリガニが少なくなりました。

とっておきの場所を見つけたので行ってきました。

「いた!」「こっちは大きいよ!」みんなの目もキラキラです。

ザリガニたちもそんなに簡単に捕まるものかと逃げていました。

しかし、みんなの集中力と努力には勝てなかったようです。

友だちと両方から追い込んだり、身をかがめそっと近づき・・・「よしゃ~」

石の間に手を伸ばし素手で捕まえる子もいました。

あそびの中で考えて工夫していく姿が沢山ありました。

これこそが学びですよね!

怖がっていた子も上手に背中側から捕まえられたり、

あかちゃんザリガニにも会えましたよ!

何匹捕まえたかな?数えきれないほどでしたよ。

はしゃいで遊びみんなはお腹もペコペコ。「でも、ザリガニさんはお腹減らないのかな?」

じゃあ・・・今日の給食のお肉やわかめ・コーン・ごはんをお裾分けすることに

「嫌いかも?」「食べないね」お口に合わなかったのかな?すると、

「分かった!おやつに食べるんや!」「今はお腹減ってないんや」

なるほどですね。

みんな毎日のお世話と観察をお願いしますね!

あ~先生もとっても楽しかった!(5歳児園外保育より)