毎日のできごと

絶好の田植え日和

今日は地域の方のご協力で、餅米の田植えの経験をさせていただきました。

みんなの気持ちが空まで伝わり、台風もどこかへ行ってしまいました(^^)

まずは、植え方を教えていただき、

いざ、出陣!!

最初は、泥の感触に抵抗があり恐る恐るのみんなでした。

でも、あっという間に慣れてしまい上手に(!?)植えられました。

中には、「お餅の匂いがする!!」と言う子もいました(笑)

そして、待ってましたとばかりに泥遊びのスタート!!!

田んぼの中を思いきり走ったり、泥んこ相撲をしたり・・・。

顔まで泥だらけにしながら楽しんでいましたよ。

カエルやアメンボともお友だちになってきました。

最後には、あったかいお風呂に入らせていただきました。

あまりの気持ちよさに、「まだぁ~」っとなかなか出られず(^^;)

すてきな経験をさせていただき、ありがとうございました。

みんなの植えた苗が冬にはお餅に大変身です。

待ち遠しいですね。

☆あおぐみ☆