絵本

やねよりたかい~♪

5月5日はこどもの日!!

保育園でもこいのぼりを作りました。

一人ひとりのこいのぼり。

みんなで合体こいのぼり。

さらに、かっこいい兜も!!

そして、なぜこいのぼりを作るようになったのか?

こいのぼりも色が一応決まっているって知っていましたか?

そんなことも紙芝居でお勉強。

もう1つおまけに、おもしろいこいのぼり絵本も読んで大笑い(^^)

みんな、すくすく大きくになぁ~れ!!!

☆あおぐみ☆

飛行船

こどもたちの間では、飛行船の話題でもちきりです。

というのも、ここ数日、飛行船がこのあたりを飛行しているからです。

(今日は雨で休憩中かな?)

ゆったりと、優雅に、青い空に浮かんでいます。

とても気持ちよさそう・・・

そういえば、こんな絵本がありますね。

『かぼちゃひこうせん ぷっくらこ』

おおくまくんとこぐまくんが、見事なコンビを組んでいます。

幸せ漫才を見ているような感覚になります。

幸せに生きるってこういうことかな。

読書の秋・・・

秋は、味覚の秋とともに読書の秋でもありますね。

そんなことで、海津市の図書館へ行ってきました。

図書館にはたくさんの本があります。

本の多さにビックリしながらも、好きな本を探し出し読書を楽しみました。

お互いに見せ合いながら、一緒に見ながら、読書の秋を堪能しました。

(あお組)