食育

たまねぎの苗植えへ・・・

畑に玉ねぎの苗を植えに出かけました。

土に穴を開けて苗を入れます。

根っこが長く入れにくいときは、少し根をクルクルと巻いてみたり、

友達と「こう?」と相談してみたり・・・

苗が植えれると、「できた!」と喜びの笑顔(^^)

玉ねぎの収穫は、来年の5月!

きいぐみさんは、あおぐみさんに・・・

あおぐみさんは、小学生に・・・

あおぐみさんはみんなの為に植えてくれました。

玉ねぎを収穫して食べる時には、あおぐみさんを思い出しますね。

☆きいぐみ 4歳児☆

☆あおぐみ 5歳児☆

☆HAPPY HALLOWEEN☆

今日は、ハロウィンです。

この日のために、色々準備をしてきました。

絵本を読んでハロウィンの意味やそれぞれの意味を知ったり・・・

最後の仕上げにマントを作りました。

好きな色、好きな絵を描いて素敵なマントの完成です。

そして、お待ちかね・・・

きいぐみさんは、お菓子探しです。

みんなで、どこにあるか探検。

そして、「トリック オア トリート」と見事ゲット!!

もらったお菓子をみんなで食べました。

給食でもハロウィンデザートを食べて、ハロウィン一色の1日となりました。

☆きいぐみ 4歳児☆

さつまいもの収穫・本日の手作りおやつ

春に植えた、さつまいもの苗がこんなに立派に育ちました!

運動会・天候の都合で 延期もありましたが

10月27日収穫を楽しみました

力を合わせて!

「こんなに沢山お芋がついてきた!」

みどりぐみ☆3歳児

「見て見て! 僕たちこんなに大きいお芋が沢山とれた!」

きいぐみ☆4歳児

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

「お芋が、なかなか出てこない!」

長~い つるから力いっぱい 引きぬきました

あおぐみ☆5歳児

沢山収穫できました!!!

本日の手作りおやつは

園採れさつまいもがたっぷり入った おにまん です♪