食育

トマトのウンチクと収穫✰

今年、園の畑では加工用トマトの栽培をしています。

沢山の実をつけ、日に日に赤くなり 木で完熟したトマトはとてもおいしそうです。

普段サラダで食べるトマトはトマト臭の少ない『ピンク系トマト』に対して加工用トマトは中まで 真っ赤な『赤系トマト』です。リコピン量は一般的生食用トマトの2~3倍!

確かに、切ってみると種が少なくて肉厚なんです。

ただ、皮が固いので皮をむくと 美味しくいただきます。皮むきのとても簡単な方法があるので

園でもやってみました。トマトを冷凍→水につけて皮をむく→つるん!!と皮だけむけます。やってみると「気持ちイイ!!」お家でのお手伝いに、もってこいです(*^_^*)

皮をむいて、カットしたトマトはスープやいつものハヤシライスにいれても美味しくいただけます。

今日は、みどり組✰3歳児さん あお組✰5歳児さんが収穫してくれました。

お土産にもって帰りますので お味見ください(*^_^*)