毎日のできごと

色水遊び part2

昨日の続き・・・と色水遊びがスタート!

しかし「あれ?」と首をかしげます。

コーラやぶどうジュースができたのに・・・

ほとんどが透明ジュースに変身。色が抜けたんでしょうね。

これではみんなが楽しめないな~

「よし!」ここで先生の出番

絵の具の3原色を準備しました。

少しずつ混ぜ合わせたり、〇色と〇色を混ぜると~知っている知識を使って

色を作ったり・・・個々ができた色を楽しんでいました。

「先生~見て!」と新しいジュースに大喜びでした。

そしてもう一つのアイテム登場!

ボールに水と氷を入れて、ペットボトルを冷やすという遊びを

予想をしていなかったのでスゴイ!

中には、ペットボトルに氷を入れようと、少しずつ溶かしていく子の姿もありました。

子どもたちは、遊びながら色々と考えていますよね。

次の展開としては、

「ジュース屋さん」「もう1回作りたい」などが出ました。

子どもたちの発想やアイディアを参考に進めていきたいと思います。

(5歳児)