毎日のできごと

食育活動

先日あおぐみさんは、焼き芋を体験しました。

今日は、調理器具での焼き芋作りです。まずは、料理についてお話を聞きました。

今回は、洗ってそのままアルミホイルで巻いていきました。

しっかりと巻いた方が、うま味が逃げないことも学びました。

出来上がり、見た目はそれほど変わらないかな?

「黒くない」と気が付いた子もいました。

さて、味の違いや食感の違いが分かるかな?

「どうですか?」

「おいしい」でした。(笑)ですよね!

「なんか甘い汁がある」や「やわらかい」なんて感想も耳にしました。

家庭ではなかなかできないですからね。

給食と秋の味覚を楽しみました。(5歳児)