毎日のできごと

あじさいを描こう!

あおぐみさんの、アジサイの絵を描く活動です。

造形の先生に色々な技法を教えて頂きました。

まずは、アジサイを観察です。

茎から自分で葉っぱをちぎって、葉っぱの着色からスタートです。

葉っぱのスタンプの次は、花の部分を描いていきました。

スポンジを使って色を重ねていきます。色が重なるととっても深みも出てきました。

絵を描く事って、大人でも「難しいな~」と構えてしまいますよね。

まずは、楽しいと思ってもらうことを大切にしています。

色々な技法や身近にあるものを使っていくので、親しみを持って参加してくれていると思います。

2日間かけて仕上げた大作です。

背景は梅雨時期にぴったりの、にじみ絵の技法でした。

元気なアジサイや雨降りを想像する作品などとっても素敵な絵が完成しました。

「難しかったけど楽しかった」

「葉っぱの所が楽しかった」などの感想を耳にしました。

これからも楽しく表現が出来るようにすすめていきたいと思います。

最後にアジサイを提供して下さりありがとうございました。(5歳児 あおぐみ)