健康教育

ぐっすり寝るための工夫

今日は、あおさんになって初めての健康教育をしました。

まず、「みんなは何時に寝るかな?」

6~7時に寝る人? 2~3人  8時に寝る人? 2~3人

9時に寝る人?  8人    10時に寝る人? 2人

11時に寝る人?  1人

みんなの睡眠時間を聞いたところで、

「ぼくはグッスリ君だよ」というお話を読みました。

お話の中の男の子は『ゲームをしたり、漫画を読んだり、少しぐらい寝なくても平気』と言ってました。

本当にそうかな?夜ぐっすり寝ないと、昼間ボーっとしたり、風邪をひきやすくなったり体の調子が悪くなってしまうよ、と、グッスリくんが教えてくれました。

復習です。さて問題!

ちゃんと寝てないとどうなるんだったかな?

…風邪をひくー!

そうです!風邪をひいてしまったり、ボーっとしてしまったりします。

小学校になると授業中に眠くなってしまいます。

じゃあ、ちゃんと寝るためには?

…ご飯を食べるー!

…ぬるめのお風呂に入る!

よく聞いていたね!決まった時間に寝て、寝る前にはテレビ、タブレットは控えるといいですね。

では、ちゃんと起きるには?

…ご飯を食べるー!

…運動する!

…シャワーを浴びる!

そうですね!よく聞いていてくれました。朝の光を浴びるのもいいですね。

規則正しい生活が送れるように、お家の方もご協力をよろしくお願いします。