毎日のできごと

あさがお ~たねまきの巻き~

今日は、あさがおの種をまきました。

まずは、図鑑を見ながら、どうやって種をまくのか思い出しながらお勉強です。

お勉強した子ども達は

「まずは土をやわらかくするんだよねぇ」

と言いながらスコップ片手に得意気です。

途中、ようちゅうを見つけて喜んでいました。

次に・・・

穴を開けて種をまきました。

最後に・・・

「大きくなあれ!」とお水をあげました。

今日まいた種は、去年きいぐみで育てた時の種なんです。

そんな命の繋がりに気付き、何かを感じてくれたらなぁ・・・と思います。

(あおぐみ)

投稿:
我が家でも 子供が種の事を思いだし連休中に蒔きました。
キレイな花が咲きますように(⌒‐⌒)