毎日のできごと

お店見学

近所の八百屋さんを訪問し、社会勉強をさせてもらいました。

店内をぐるりと一周し・・・

いろんな食べ物が並んでるね」「ジュース、飲みたいな」などなど、会話が弾んでいました。

「何か質問はありますか?」とたずねられ・・・

「どうしておをはらうの?」「どうして買ったときに入れるの?」

「どうしてお店に入ったとき、“いらっしゃいませ”と言うの?」

「どうしてお店の人もおをわたすの?」(おつりです)

「どうしてお店にいっぱい物があるの?」「お店にはいくつ物があるの?」

「お店の物は、どこから来るの?」「お店を開ける前は、何の準備をしたらいいの?」

などなど、子どもたちのからは驚くほどの質問が・・・

たくさんの質問にも、お店の人は丁寧に答えてくださいました。

子どもたちも、いろんなこと疑問に思うことができるなんて、しっかりものを見て考えている証拠・・・。そんな子どもたちに、たくましさを感じました。

PS:帰りの道中、ヘリコプター静止している様子を見て・・・

なんで動かないのかな?」

雲にっかかっているんや~」って、なんとも素晴らしい発想です。すごい!

(あお組)

投稿:
どうして?
たくさんの不思議に出逢えて
分かった時は嬉しいよね!