健康教育

手洗い指導

昨日に続き、本日はあおぐみさんと一緒に手洗いの勉強をし、ブラックライトを使って実際にどのくらい汚れが残っているのか見てもらいました。

もうすぐ1年生の年長さん。お話しを聞く姿勢もばっちりです!

冬になると風邪やインフルエンザなど色々病気にかかりやすくなります。病気にならないためには手洗いがとても大事だよ。と話すと真剣に聞いてくれていました。

そして。。。いざ手洗いへ

「ピカピカになった~!」と自信満々の子どもたち。順番にブラックライトで手を見てみると...

汚れが残っている場所が青白く光ります。

「うわぁぁ…」「こんなに残ってる~!」と、びっくりな様子の子どもたち。

最後にもう一度「花王 てあらいの歌」に合わせて、みんなでピカピカな手を目指します。さすが年長さんです!とってもていねいに手を洗うことができました。

寒い冬ですが手洗い、うがいを徹底し感染症予防に努めていけるといいですね。