毎日のできごと

運動あそび

運動会が終わって1週間!みんなよく頑張ったね、きい組さん☆

昨日今日は運動あそびをしました。

最初に足を伸ばしたり、開脚をしてストレッチをしてみると「痛い・・・」との声も聞こえてきました。

保育者が”足を広げると跳び箱も上手に跳べるようになるみたいだよ”とアドバイスをすると頑張っていましたよ!

次は、きい組さんが大好きなハイハイ競争!

ハイハイは手と足を交互に動かす運動でもあり、体幹も鍛えることができる動きであるため、体力づくりでは積極的に取り入れています。

「頑張れ、頑張れ~!」と自然と子どもたちから声援が送られていましたよ◎

あひるさん歩きにも挑戦!腰を下ろして歩くのは大変で、お尻をあげてしまいがちですが、声をかけると意識して取り組めていました。

最後はうつ伏せになり、腕と足を使って前進する運動!

手と足と両方使って進む子、腕の力だけで進む子など、、、

動かしやすい方法を見つけて取り組んでいましたよ。

運動が終わった頃にはみんなバテバテでした(笑)

毎日の雑巾がけもまっすぐにかけれるようになり、雑巾絞りも上手になってきました。

これからも、体力づくりに励もうね☆

きい組(4歳児)