毎日のできごと

ゴーヤの種

園の畑でとれたゴーヤに触れて、絵を描いたり

給食で「どんな味?」と食したあおぐみさん。

これって、オレンジ色のゴーヤなのかな?

「(オレンジ色の方は)柔らかいね。」「ツブツブは一緒だね」

「では、中を見てみましょう!」

「わ~グチョグチョする」「何これ~」「赤~い」

一方、緑色のゴーヤは、割るのに力が必要のようでした。

「僕がやってみるわ。う~ん」

「すご~い」と割れたことに歓声が・・・

ゴーヤの種は赤いわけではなく、その中に茶色の種が入っているんですよ!

種を集めて、洗うことに・・・

「流れる~」「とって~」

水道でも大盛り上がりでしたよ。

自然物からの恵みで、色々感じて学んだね!

みんなには色々な体験や経験をしてほしいな~と思います。(5歳児)