毎日のできごと

今日の活動は盛りだくさん!

今日はいろいろな活動を行ないました♪

まずはみんなが畑に植えた枝豆の収穫

自分で定植した枝豆を「よいしょ、よいしょ!」と声をかけながら引っ張り収穫しました~

園に戻ってから実を外すお手伝いもしましたよ。

今日のおやつの時間に塩茹でした枝豆をいただこうと思います!

次は、色水あそび

「これなーんだ?」保育者の質問に

「ぶどう」と子どもたちから多くの返事がありましたが、、、答えは『つるむらさきの実』だそうです!

この実を潰してみると、きれいなムラサキ色になり子どもたちは大喜び✰

園庭に咲いているあさがおやマリーゴールドのお花も使ってあそぶ子もいました✿

色水を混色してオレンジや黄色の色水も作れて大満足でしたよ★

またいろんな植物を使ってあそぼうね♫

きい組(4歳児)