食育

皆で食べると美味しいね!

7月28日の出来事です(*^_^*)

朝、給食室にあお組(5歳児さん)がトマトの収穫をして持ってきてくれました。

『いくつあるかな』『9個じゃない!』『数少ないから、あお組さんで味見しようよ~』

『今日、食べたい!とれたて!』真っ赤なトマトを目の前に会話ははずみました(*^_^*)

リクエストにお応えし、特別にあお組さんAMのおやつで いただくことに。

加工用トマトですので皮をむき、加熱。そして給食では 目にしないような大きなカットをしたので、全員はたべられないかも、、と思いながら教室に トマトを持っていくと、

『選ぶ順番決めよ!』『じゃんけんで決めよ~』『僕トマト苦手。。』

『じゃあ、小さいのか、赤のにしてみたら!』と声を掛う姿。。『いい!大きいの食べてみる!』。。『おいしい!!』

『おかわりじゃんけんしよ』とても、楽しいひと時でした(*^_^*)

あまり好きじゃないトマト、お家ではたべないトマト。友だちが一緒だと、楽しくて、食べてみたい、もっと食べたい!

という気持ちになるんですね(*^_^*夏野菜は水分が多く体を冷やしてくれます 食事やおやつに取り入れてみてください。