毎日のできごと

スイカの絵

七夕会のときにもみんなで赤いスイカを食べた経験から、絵を描くことにしました!

どんなスイカ食べたことある?知ってる?という問いかけに、

元気よく「赤色のスイカ!」「黄色もあるよ~」答えてくれたお友だち。

まずはみんなが見たことある、1/2サイズや1/4サイズに切ってあるスイカの写真を見せると「おいしそ~」とつぶやく子もいました✰

「次は、、、、こんなスイカ見たことある?」とオレンジ色のスイカや皮が黒いスイカの写真を見せると初めて見る子が多くビックリしていたね。

じゃあ、みんなで食べてみたいスイカを描いてみようと!提案し、スイカの絵を描き始めると、、、

画用紙一面に大きなスイカを描く子、食べやすいように切ってあるスイカなど、大小様々なスイカに仕上がりました✰

最後に、指スタンプをして”おいしそうなスイカ”が完成しました♪

きい組(4歳児)