毎日のできごと

♫しゃぼん玉~とんだ~♪

雨も上がり、久しぶりに戸外活動です。

「しゃぼん玉であそぼ!」「やった~」

「先生 しゃぼん玉の液は?」「ないよ。作ってみようよ」

石鹸を使って活動が始まりました。

削ったり、手で泡立てたり・・・

色水遊びの体験があり、自分で必要な道具や方法を考えていました。

歌のように♫屋根までとんだ~♪と笑顔いっぱいです。

ちょとここで・・・赤と水色の絵の具が登場。

色つきしゃぼん玉が出来るかと思いましたが、

みんなは色を混ぜ合い、いつの間にか泡遊びへ

期待を裏切られた感もありましたが、

子どもたちの発想の面白さと今の興味などを改めて感じました。

「アイスクリームみたい」「フワフワ」と感触を楽しんだり

遊びがどんどん展開していきました。

次はどんな発想や遊びを見せてくれるのか楽しみにしています。(5歳児)