今日の給食

本日の給食★

今日の給食は、おからを使ったサラダ。初登場です(*^_^*)

口の中でざらつきをなくすため、粒子をより細かくした、おからパウダーを使用しました。

普段の食事で不足しがちな、食物繊維、ビタミン、カルシウムが、おからには多く含まれています。

栄養も大切なのですが、給食担当として気になるのは、子どもたちの反応です。

給食後、各クラスの先生に話を聞いてみると「サラダに苦戦が目立つことはなかったよ!」

「〇〇ちゃんは、サラダ美味しい!」「〇〇君は、おかわりしたい!」と、言う声もあったと、

嬉しい話が聞けました。

0・1歳児さんは、お口の中で広がってしまわないように、おから入りパンケーキにしました。

写真(左)です。具材は(ツナ・玉ねぎ・あおのり)  写真(右)おからサラダ