毎日のできごと

色水あそびpart3

みんなが夢中になっている色水遊び

今日は、ヤマモモ・シソの葉・赤大根の3種類を使って遊びました。

どの道具をどう使って、どうやったら作れるのか?

自分で考えたり、友だちと協力する姿も見られました。

シソの葉は、塩もみして・・・

実はきれいな色が出るには魔法の粉を・・・

「赤くなった」「もっと入れて」と興味津津でした。

できた色は、赤い色が多いのですが

「イチゴジュース」「ももジュース」と色を見て教えてくれました。

見た目だけでなく「桃のにおいするよ!」と五感をフル活用です。

さて、明日までこのきれいな色は残るかな?

色が抜けることを知るのも自然の不思議ですからね!

何か使えるものはないかな?と先生たちは考える日々です。(5歳児)