毎日のできごと

色水遊び

園の周辺にある草花を使って色水遊びをしました。

地域の方に提供して頂いた赤玉ねぎにも興味津々でした。

「皮をむいたほうがいいかな?」

「先生、涙でるかもしれんね」と会話も弾みました。

ペットボトルに入れるには、どうしたらいいかな?

友だちと教えあったり、協力し合う姿も見られました。

園のじゃが芋をすりおろし、共有してじゃが芋ジュースづくりをする姿も見られました。

このペットボトルに元々何が入っていたかを想像し・・・

「これ コーラだよ」

「オレンジジュースができたよ」など

美味しそうなジュースが出来上がりました。

さてこの次の展開は?

子どもたちと共に決めつつ遊びを展開していきたいと思います。(5歳児)