毎日のできごと

梅雨の壁面完成したよ✦

「ちいさな きいろい かさ」の絵本の読み聞かせをしたことをきっかけに、”雨”や”カサ”に興味を持ち始め、製作活動がスタートしました!

まずはカサを作ってみようということで、、、

好きな色を組み合わせて使ってみたいカサを作りました。

「まずは、〇〇色と〇〇色を使う!」と子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。

次は、自分を作ろうということで、顔や体を作りました。

保育者が描いた輪郭をクレパスで塗りつぶすことから始め、表情をつけていきました。

顔を描くことができたら、体づくり。。。

「バンザイのポーズにする?友だちと手を繋ぐ感じ?」と、保育者がとるポーズを参考に、

どんなポーズにするか決めて、仕上げました✰

みんなの作品を貼ると、自分の作品はどこかな~?と探す子もいました。

また、いろんな作品を作ろうね♪

きい組(4歳児)