毎日のできごと

田植えに出発!

青空のもとで田植えの体験に出発です!

事前に田んぼの様子を見たり、紙芝居でお米のできるまでを見たり・・・

「泥んこになるんだよね?」「カエルいるかな?」

朝から会話が弾んでいました。

「わ~」田んぼの広さにびっくり。

まずは、お米が出来るまでや田植えの方法を教えて頂きました。

「わ~ぐにょぐにょする」「あったっか~い」

「気持ち悪い」などが、第一声でしたよ。

慣れてくると、田んぼをあっちへ こっちへととっても楽しそうでした。

自然に囲まれていることの幸せと

子どもたちの元気な姿

地域の方の保育へのご協力など

ストレスが多くなる日々の中で

癒された時間でした。

お米の生長を見て触れて、食してなど・・・

活動をすすめていきたいと思います。(5歳児 あおぐみ)