毎日のできごと

「鬼は外~!福は内!」

暦の上では、春。

今年は暖かい冬ですが、改めて時の立つ早さを感じます。

クラスで作ったお面と升を手にみんなで豆まきです。

「鬼来るかな?」「先生が鬼だよね!」など朝から楽しみにしている子もいました。

ももぐみさんは可愛い鬼さんでしたね。目がクリクリでした。

鬼の登場に泣いちゃう子も見られましたよ。

あかぐみさんは、カチューシャみたいでまだまだ可愛さを感じました。

「鬼は外~」と豆を力強く投げていましたよ。

みどりさんは、桜紙を使い、色とりどりの鬼さんに変身!

きいぐみさん・あおさんは、手先も細かく動くので、丸めたり

毛糸をくっつけたりと仕上がりにも根気さや個性を感じました。

「鬼は外~♪ 福は内~」と元気な歌声が響きました。

豆を食べ、無病息災!

「お父さんが鬼やってくれる」「ぼくは鬼やだな~」と話してくれる子もいました。

季節感を感じていく行事も大切にし、伝えていきたいと思います。

(全園児 節分祭より)