食育

畑の冬野菜を使って♫

9月の末に、あお・きい組(5歳児・4歳児)で、種まきをした大根が立派に育ち

給食使用、収穫を楽しみ お土産にして お家でも味わっていただきました。

何して食べたの?と 聞いてみると 『みそ汁!』『鍋!』『大根ご飯!』

『サラダ!』色々な料理に使ってくださり ありがとうございます。

皮むき体験に入るまえに 爪はきれいかな?

『昨日 切ってきた!!』前日に活動の説明をしたので、準備万端。

ご協力ありがとうございます。

ピーラーの持ちかたを説明すると 皆、真剣にきいてくれました。刃物なので危険はありますが、持つ場所、触ってはいけない場所を伝えたので大丈夫です。大根が転がらないように 葉を付けたまま 利き手にピーラ、もう片方は大根の葉を握り しっかり固定してやりました。

各テーブルごとに先生がつき スタート☆

『くっさー』『このまま たべれるの?』『皮むいたら 水みたいなの出てきた』色々な発見が聞こえてきました。

皆がむいてくれた大根をカットしに給食室に行き、教室に戻ると 楽しそうな声が。。。担任の先生がクイズをしてくれていました。スティック野菜に合うソースを用意しました。その中に何が入っているでしょう!クイズでした(*^_^*)

そして スッティック大根試食!ソースもありますが、最初は何もつけずに。。。『にがいっ』『辛いっ』『甘いよ~』次はソースをつけて

『おいしくなったー』『何本でも食べれる!』

『まだ 畑に大根あるから 明日のおやつも これにして!!!』

嬉しい限りの言葉ですが とどめない『おかわり!』 の声に。

担任の先生と『もうすぐ 給食だし 本数決めよ~』

『3本まで!』と決まると  『え~』笑笑

クイズの答え合わせをして

各クラスの先生にプレゼント!渡す際に『畑の大根皮むきました』

『何でむいたの?』っと先生。。。『ピ、ピ、ピーラ!』道具の名前から

やり方まで 説明してくれました。そんな様子を見た

あお組さんも『食べたーい』おすそ分けすると 『また食べたい!!』

お家でも 話してくれたようで お帳面にも嬉しいコメントを頂き

ありがとうございました。

ソースの分量

●マヨネーズ100g ●合わせ味噌50g ●酢・醤油・砂糖・・小1です。

(ざっとマヨネーズ1に味噌半分・酢・醤油・砂糖は少々)

温野菜、とり胸、白身魚にも よく合います。ぜひお試しください。