健康教育

咳について

先週の15日ですが・・・

あおぐみさんに咳についてのお話をしました。

最近風邪が流行ってきました。

咳をしているお子さんもちらほらみえます。

これからインフルエンザも流行ってくる時期です。

そこで・・・

どうしたら風邪をひくのかな?

風邪をひかないようにするにはどうしたらいいのかな?

というお話をさせて頂きました。

ひさしぶりのあっちゃんが登場です。

あっちゃん、おやつを早く食べたくて手を洗ったのですが、石鹸を使わずにジャジャっと手を洗って手を拭かずにパパっと食べ始めました。

何か間違っているね?

『石鹸を使って手を洗うー!』

『洗った後ハンカチで手を拭く!』

そうそう!みんなよくわかったね!

手を洗わずに食べてばいきんが体の中に入ったら、鼻水が出たり、せきが出たり、お腹が痛くなったりします。

だから、食べる前にはちゃんと石鹸で手を洗おうね!!

では、もしばいきんが体の中に入ったらどうなるのでしょう?

体の中にはばいきんと闘うはっけっきゅうという正義の味方がいて、そのはっけきゅうがばいきんを食べてくれます。

でももしはっけきゅうが弱っていると・・・

ばいきんが勝ってしまいます。

そうすると、風邪をひいてしまいます。

じゃあ、強いはっけきゅうにするには?

①すききらいせずにたくさん食べる!

②早寝早起き!

③外で元気に遊ぶ!

あとは・・・

みんなは咳が出たら何をするかな?

『マスク――!』

そうだね!マスクを付けるといいんだよね!じゃあ、急に咳が出ちゃったらどうする?

『手で押さえる!』

そうだね!手で押さえるとばいきんが飛ぶのを押さえることはできるけど、手にばいきんが付いちゃうね!そんなときは??

ひじブロック!!

ひじブロックは手にばいきんが付かないので活用してね!

皆かぜをひかないように強い体をつくってね(*^_^*)