毎日のできごと

お米ができるまで

あおぐみさんは、5月に田植えの体験をしました。

お米になるまでにはどうなっていくのかな?

紙芝居で見て、聞いてはみるけれど、実際に見に行ってみよう!とバスへ!

みんなが植えた田んぼは?

「わー。きれいになってる」植えたときは、苗はジグザグ・ぐちゃぐちゃだったよね。

そろそろ稲刈りが出来るそうです。

「この一粒がお米だよ」「へ~」興味津津。

教えて頂いてみんなで一粒づつ殻をむいて食べてみることに・・・

「豆みたいな味」「固いね」などそれぞれが食しての感想です。

これはお米の花だそうです。先生達も「へ~」お米の花粉も見られました。

色々お話を伺い、お米の粒をお土産に・・・

一粒づつ土に植え、適度な水があれば室内で育つそうですよ。

「どこの土がいいの?」「おじいちゃんに聞いてみる」とみんな帰っていきました。

今日の3時のおやつは、おせんべいでした。

「先生!お米の絵が描いてあるよ」「本当、よく見つけたね」

お米でお酒やお団子など色々な物が出来ることも話をしました。

実際に自然を見て触れて、学び・知り・感じ・今以上に大切にしていってほしいと思います。

あおぐみさんのお米の活動はまだまだ続きます。(5歳児あおぐみ)