毎日のできごと

✿お花紙で感触遊び✿

今日はお花紙で感触遊びをしました(^_^)

まずはお花紙をもらうとひらひら~とさせてみたり、破いてみたり、丸めてみたり…

新聞紙やお絵かきの紙とはまた違った感触だね~(*^_^*)

思う存分破いたり、丸めたりしたら次はお水の中にぽとん。ぽとん。

お花紙がふわ~っと広がる様子を楽しみました。指で混ぜてみると小さく小さくなりました!お水が冷たくて楽しかったね~♫

それをこんどはギュっギュっ!としぼってペットボトルに入れました。

ペットボトルの小さい口に入れるのは難しそうでしたが、みんなとても真剣な表情で一生懸命楽しんでいましたよ♫

キャップをしめてもらうと今度はフリフリ~シャカシャカ~!

出来あがったペットボトルを振ったり、転がしたり、飲む真似をしたり…思い思いに楽しみました(●^o^●)

今日は盛りだくさんな感触遊びでした。お花紙の感触、紙が水にぬれた感触、絞った感触、目で見る感触…とっても楽しく活動ができました。

窓際に置いてみました。光に透ける様子も楽しいね♫

ももぐみ 0歳児 1歳児