食育

いただきます!のお話(食育)

きい組☆4歳児さんと 『いただきます』 について話をしました。

カレーライスを例に、1つの食事には 沢山の材料と色々な人が関わって出来上がること。

クイズ形式で楽しみました。

最初は大きな円でしたが 皆クイズに夢中で 

後半には コンパクトな円に。。。(笑

クイズに一生懸命答えてくれました。

4歳児さんですが ご飯を準備してくれる先生・お母さん・おばあちゃんが大変だから~

いただきますに、ありがとう。の気持ちを込める。色々な意見にビックリしました。

ご飯の準備をしてくれる人は 作って、もりつけ、お皿の準備と大忙し!!

子どもたちの『いただきます!!』は大人もパワーをもらいますよね。

夏休みに入るお友達は お家でご飯を食べる機会も増え 食事の準備をされる、お家の方は大変ですが

『いただきます!』はご飯を 美味しく食べられる言葉だと思います。楽しい食事の時間になりますように。

食事の前に 皆で いただきます! してみてください(*^_^*)