健康教育

熱中症に気をつけよう!

今日はあおぐみさんに熱中症についてのお話にお邪魔しました。

みんな、熱中症って知ってる?

「知ってるー!」

みんな、熱中症という言葉は耳にしたことがあるようです。

「私ね、テレビでサッカーしてる子が倒れたテレビ見たよ!」

「ぼくね、熱中症で救急車に運ばれるテレビを見たよ!」

最近、テレビでもたくさん熱中症が取り上げられているようです。

じゃあ、みんなにクイズです!

第1問☆外で遊んでいるときに時々木の下にはいる! 〇か☓か?

〇の人??  はーーい!(みんな手を挙げました)

☓の人??  (シーン……)

正解!!!太陽の光が当たりすぎるとよくないので木の下で休みましょう!

第2問☆外ではぼうしが嫌いなのでぼうしはかぶらない! 〇か☓か?

〇の人??  (シーン……)

☓の人??  はーーい!(みんな手を挙げていました)

正解!!!ぼうしが嫌いでも熱中症になってしまうのでかぶりましょう。

第3問☆外では、ぼうしをかぶる!  〇か☓か?

〇の人??  はーーい!!(みんな自信を持って挙手!)

☓の人??  (シーン……)

正解!!!外に行くときは、ぼうしは必ずかぶりましょう。

お部屋の中でも風通しをよくしてなるべくクーラーの効いた涼しい部屋にいましょう。

のどが渇いてなくても水分を摂りましょう。

気分が悪かったり、気持ちが悪い、頭が痛い、クラクラするとか、なんかおかしいな、ということがあったらすぐに休んで近くの大人に言いましょう。

みんな、よく知っていた様子で、うなずいてくれました。

次に、10月に行う視力検査の練習。

事前に練習をしておくとより正確な検査が出来ます。

中には眼科で行なっており、知ってる子もいました。

みんな、とっても上手にできました。さすがあおさん!

最後に、今月の初めに行ったはみがきの色塗りの表彰をしました。

がんばって歯磨きをして、色塗りをしてきてくれたので、がんばったねの表彰状をみんなに配りました。

これから夏本番。熱中症に気を付けてお過ごしください。(5歳児)