毎日のできごと

色水あそび☆第3弾

第3弾は”赤シソ”を使って色水あそびをしました!

昨日、園の近くの畑に赤シソを採りに出かけ、園に戻ってからは葉っぱを一枚ずつちぎりビニール袋に入れて揉みはじめました。

なかなか色が変わらず、どうしよう・・・とみんなで考えていると

「葉っぱをちぎったら色がでるんじゃない!?」と気づいた子も♫

今回は「ビニール袋に塩と魔法の粉を入れてみるよ~」と、色の変化を楽しみました。

「魔法の粉だって」

「どうなるのかなぁ?」と、ワクワクしている子どもたちも。。。

「ももジュースできた~!!」

色が変化した子からペットボトルに移し替え、友だちと色を見比べました。

今日は、シソに塩と魔法のお水を入れて色水あそびに挑戦!

ビニール袋に入れて揉んでいると、「いい匂いするね」とつぶやく様子も、、、

最後に魔法のお水を入れると、濃い色のムラサキや赤になりました☆

きい組(4歳児)