毎日のできごと

釣りに挑戦!

釣りをするのに必要なものは?

「竿と、網と、魚と・・・」

まずは、竿作りです。

広告を丸めて、モールを釣り針にしました。

「エサは?」「そこは先生にお任せください」

「お~」

食パンにちくわ、豚肉にウィンナーなどを用意しました。

みんな考えてつけていましたよ。

では、いざ海へ!とはいきませんが、狙いはザリガニ

みんな夢中になっていました。なかなか釣れず、エサを口元に近づけていく子もいましたよ。

結果、1匹も釣ることはできませんでしたが、エサを取られたり、食べている様子を見たり・・・

「食パンは食べるけどすぐに落ちゃうよ」「ウィンナーは食べないみたい」

「触らずにそ~っとしておいた方がいいと思うよ」など遊びの中で色々な気づきがありました。

そこで「どうしたら次は釣れるかな?」と反省会。

「釣り糸が透明じゃないから」「豆腐をエサにしようよ」「竿に巻くところがない」

「もっと食パン持ってきて」

など面白い意見が出てきました。

中には「ザリガニの勝ちだね」って感想もありましたよ。

またチャレンジしようね!never give up!(5歳児)