健康教育

『花王』さんによる手洗い指導

今日は「花王」さんにお越しいただき、あおさんに手洗い指導に来ていただきました。

まず、手にはばいきんがついていて、手をせっけんであらわないと…

お腹が痛くなってしまいます。

じゃあ、いつ手を洗うのかな?

…外で遊んだあと!

…トイレのあと!

…カエルを触ったあと!

…ご飯のまえ!

みんな大正解!!動物を触ったあとにも洗うといいね!

では、上手に洗うために、手洗いのうたをみんなで覚えましょう!

みんな、上手にできています。

この歌はきいぐみのときに健康教育で一度みんなで練習しました。

去年の今頃練習したのですが、みんな覚えてくれていました(*^_^*)

みんなの手に蛍光クリームをぬって、魔法のライトで手を見てみました。

手が真っ白です!

では実際、歌に合わせて手を洗ってみましょう。

みんな歌に合わせて手を洗ったり、自分で歌いながら手を洗ってくれました。

最後に魔法のライトで手が洗えてるかチェックしてもらいました。

手の白いのがなくなりました!

きれいに洗えているね!と言ってもらえました。

あおぐみさんのみんな、手がピカピカになってよかったね(^^)v

最後にお忙しい中、こまの認定こども園にお越しいただいた花王の皆様、

とっても楽しい手洗い講座、ありがとうございました。