健康教育

せきとくしゃみが出る時はどうしたらいいかな?

風邪のはやる季節になりました。

今日は、あおぐみさんのクラスで、「せきとくしゃみが出る時はどうしたらいいかな?」

をテーマに健康教育をしました。

急にせきやくしゃみが出たときは、手で押さえると、手にウイルスやばいきんが付いてしまいます。

今日新しく覚えたのは、「ひじブロック!」。ひじを口元に持ってきて、せきやくしゃみをする方法です。

でも、たくさんでるせきやくしゃみには、ひじブロックでは大変です・・・

そんな時は、どうしたらいいかな?  「マスクをする!!」

大正解!!

じゃあ、ただしいマスクのつけ方は分かるかな?

① 鼻と口をだす  ② 口だけをかくす  ③ 鼻と口をかくす

「③番!!」  さすがあおさん全員正解です!!

次は、鼻水をかむとき、ティッシュで鼻をかんで、ポッケに入れちゃおーー

「ダメーーー、ティッシュはごみばこーー」

手に鼻水が付いちゃった、まあ いっかーー

「ダメ――ー、手洗うの!!!」 さすがあおさん大正解です。

風邪の季節は、マスクと手洗い!! おうちでもがんばりましょう。