キットちゃんルーム

春に向けて~畑の活動

今日は 玉ねぎの苗植えを

きい組(4歳児)・みどり組(3歳児)に体験してもらいました。

いつも主に活動してくれるあお組(5歳児)は玉ねぎが収穫できる春には

小学1年生。園にいないんです(*_*)悲しいです。。。

なので この活動は きい・みどりさんを中心で行ないました。

苗を見せると「玉ねぎを植えるんじゃないの?」「なんでタネじゃないの?」

子どもなりに イメージと違ったんですね。。

優しく苗を持って

少しだけ 土をかけるんです。みどり組さんも

しっかり話を聞いていてくれました。

キットちゃんのお友達も参加しました。

植え方の説明も熱心に。

玉ねぎの苗は柔らかくて 根が長いのです。

根が飛び出たり、折れちゃったり(汗))

難しい活動でしたが 小さな手で 大きくなってねの願いを込めて

優しく植えてくれた玉ねぎです。

収穫できるまで まだまだ 時間がかかりますが どんなふうに大きくなって

いくのかを 楽しみに春まで活動していきます。