健康教育

歯のお話  健康&食育

今日はあおさんのクラスで、『歯のお話 健康&食育』のお話をしました。

まずは健康をテーマに「ミガクンジャ―と大人の歯」のお話をしました。

お話を聞きながら、永久歯はもう乳歯の下で準備できていること。乳歯から

永久歯に生え変わっていく過程と、生え始めの永久歯は虫歯になりやすいこと

を勉強しました。

乳歯の下に永久歯が待っていることを掲示物を使って勉強しました。

生えかけの6歳臼歯の磨き方についても勉強しました。

続いて 歯を強くする食べ物と虫ばいきんが好きな食べ物の話です。

その前に ちょっと疲れてきたので背伸びです。

スッキリしたところで 歯を強くする食べ物クイズ♪

年中児にも取り組んだことがあるので 皆自信満々です。

その次は、「歯によくない食べ物は?」の問いに『あめ!ガム!!チョコ!』

次々出てくる中に

『ジュース!!お母さんはジュースはダメだから牛乳かお茶にしてって言う』

そうなんです~甘いおやつが いけないことは何となくわかっていても

見落とされがちなジュース!!

そこで、ペットボトルジュース1本に含まれるお砂糖を実際につけて見せると

「エーこんなに、砂糖!!やだー」と声をあげたのは大人だけ((笑

子どもたちは『軽いよ!!』と。少し脱線((笑

見えないけれどお砂糖は色々な所に使われているんです。

今ある歯を守るためにも、生えてくる大人の歯を守るためにもジュースと

おやつは控えめに♪長いお話で疲れたね。。最後に伸びをした時は

あれれれれ。お腹すいたね。。

給食を一緒にいただきましたが

ほとんどの子がごちそうさまの時間に間に合いましたよ(*^_^*)

給食の後にお話で覚えたミガクンジャ―の必殺技を使って

みんなしっかり歯磨きができました。

ミガクンジャ―の必殺技が書かれたプリントをお渡ししましたので

ご家庭でもぜひ歯磨きをがんばってください。