毎日のできごと

あおぐみさんの体操あそび

みんなが大好きな体操あそび。

今日は何をするのかな?とみんなキョロキョロ

体操を始める前に、しっかりと準備体操です。

バランス遊びで、体幹を鍛えます。

前回の復習で、前回りや、逆上がりの練習として、りんごちゃんあそびをしました。

腕に力を入れて・・・1・2・3・・

続いては、跳び箱

「いくぞ!」と走りジャンプ!

大切なのは、両足踏切です。みんな二段は軽々クリアでした。

三段・四段と挑戦です。腕を伸ばす!両手を揃えて!パワー!

最後に五段に挑戦した子もいましたよ。

「いかに幼少期に体を使って遊ぶかが大切ですよ。」と先生も話してみえました。

近年は、運動能力が低下しているとよくいわれます。

子どもと同じようにとはいきませんが

私たち大人も心がけたいですね。健康のためにも・・・

これから暑くなりますが、戸外で元気に遊ぼうね!(五歳児あおぐみ)