毎日のできごと

感謝の気持ち

残りの園生活、何をしたいのか??

始めは、小さい子に出来ること・・・

で、以前ももぐみさんやあかぐみさんと一緒に遊びました。

次に、”あお組のクラスでやりたい事”も

昨日だんだん公園に行き、実現しました。

そして・・・

”先生に感謝の気持ちを伝えること”

これも、子どもたちが考えたやりたい事でした。

どう伝えるのかを、みんなで考えました。

「お手紙を渡したい!」

「お手伝いをしたい!」

「プレゼントをしたい!」

など様々な意見が出ました。

覚えたばかりの平仮名で

一生懸命書く子どもからの手紙は

胸にぐっときました。

何日かかけて完成したお手紙を

感謝の気持ちを込めて渡しました。

気持ちを伝える時はドキドキ・・・

でも・・・

気持ちが伝わると子どもたちもニッコリ (*^_^*)

ケガをすると優しく手当してくれたり

風邪の時、優しく看病してくれる看護師さんたちにも

感謝の気持ちを伝えました。

「小学校行っても頑張ってね。」の言葉に

照れながらも

力強く「うん!!」と返す子どもたち。

きっと、みんななら大丈夫だよね!!

(あおぐみ)