毎日のできごと

こまほ畑へ行きました★

今日は、あかぐみ・みどりぐみ・きいぐみ・あおぐみさんでこまほ畑へ行きました。

畑へ着いたらまずじゃがいもの種植えです。

種の植え方は、いつもお世話になっているバスの運転手さん達から教えていただきました。

みんなしっかり耳を傾けて話を聞いていました★

ニョキッと出ている芽を上にして穴に入れて・・・

「大きくなってね」「美味しくなってね」と願いを込めて

丁寧に少ーしずつ土をかぶせる子もいれば・・・

一度土をかぶせた後「じゃがいもどこに行った?」と再び掘り返しちゃう子もいましたよ(笑)

その後・・・きいぐみさん、あおぐみさんはピーナッツの収穫をしました。

土の上から見えるのは、葉っぱだけ。一体ピーナッツはどこに隠れているのかなぁ~!?

見つけた、見つけた、土の中!!

「先生、いっぱいついとった。」「でっかいピーナッツだよ。」と収穫の喜びを報告してくれました。

このピーナッツは、明日保育園で頂きます(^o^)