毎日のできごと

梅ジュース作り

園長先生のお家で採れた梅を使って梅ジュースを作りました。

まずは梅を採りに・・・

高い所は、先生に支えてもらいながら脚立に乗って採ります。

梅の為なら恐くありません。

こんな大きな梅をGETだぜっ!!

そして、丁寧に洗って

ヘタを取ります。

これで下準備はO,K!!

消毒した瓶の中に、梅と砂糖を入れていきます。

最後は、みんなでおまじない☆

「おいしくなりますように・・・。」

きいぐみさんでは、もう一つのおまじない☆

「甘酸っぱくなりますように・・・」だそうです。

「何色のジュースができるかな?」と尋ねると、「あか」(梅干し色)、「みどり」(入れた梅が緑)と色々な意見がありました。

さぁ~て、何色のジュースができるかな?

*ちなみに、あおぐみさんでは生の梅、きいぐみさんでは凍らした梅で作りました。味比べも楽しみです(*^o^*)

(あおぐみ・きいぐみ)

~こんな声をいただきました~
 家でも 梅ジュースを作りたい!!との希望で我が家も休みに材料を揃えて作りました。もちろん先生は 我が子がなり進めました。梅→砂糖→梅→砂糖って教えてくれました。とってもうまく梅を並べてくれましたよ(⌒‐⌒)。一日一回揺すらす事も教えてくれました。今朝も 美味しくなぁれとユラユラしてきました。
出来上がりが楽しみです(^-^)