毎日のできごと

静電気の魔法

なんと!!魔法が使えるようになりました。

………?

そうです!一度はみなさんも遊んだことありますよね?!

今日は、静電気のマジックで遊びました。

魔法の言葉は

「まほう まほ まほ まほう まほ まほ・・・」と言いながら太ももでこすると

紙がくっつくように・・・

紙が上がると「わあ~!!」と歓声があがり、気分は魔法つかいです(*^_^*)

「かみのけ あが~る かみのけ あが~る」と言いながらお腹でこすると・・・

髪の毛がくっつきます!!

すると・・・子ども達が

「せんせい!影もねぇ、髪の毛あがっとるよ!」

大人には当たり前でも、子ども達には一つひとつが驚きなんですよね。

お別れ遠足では、そんな科学の不思議や感動にたくさん出会えるのかな?

楽しみですね♪(^o^)            (きいぐみ)