毎日のできごと

田植え・・・

今日は、田植に挑戦です。

はじめて、間近に見るドロドロの池(?)に警戒を見せる子どもたち・・・

苗を手に持ち、恐る恐る田んぼの中へ・・・

しだいに、ドロドロ感が気持ちよくなってきたのかな。

苗を植えつつも、泥んこあそびを交えつつヒートアップしていきました。

やっぱり最後は泥んこあそび~

お祭りみたいやな~」と子どもたち・・・

その言葉のとおり、とっても楽しかったのでしょうね。

こんな風にドロドロになって、夢中になって遊び込んでいく子どもたちの姿が見られなくなって久しい・・・

でも、そんな場に出会えば、子どもたちは夢中になって遊び込んでいけるのですね。

ps:服がどろんこです。洗濯をよろしくお願いします。

泥んこあそび泥ん子たち

投稿:
「明日、とんぼに行くで!」
田んぼですってば…
「海賊みたいになったよ!田んぼ冷たかった」
肌で感じる貴重な体験出来て、有難い限りです。
その苗がお米に育ってゆく〜という話で夕飯は盛り上がりました。