毎日のできごと

ルール

総合グランドで、ドッジボールをしました。

あお組さんともなると、投げる力が強くなり、迫力が増してきました。

とにかく、自分がボールをとって、投げたい子ばかり・・・

どうしてもボールの取り合いになる場面が・・・

「オレが先にとったんやぞ~」

「ボクやよ~」

と、ゆずれないことも・・・

そのうち、「そんじゃ、ジャンケンしよっけ」とお互いに納得し、ジャンケンでボールの持ち主を決めていました。

また、当てられたら外野へ移動するということも、お互いに教えあいながら、ボールあそびをしました。

こういうあそびをとおして、社会ルールの基礎を学んでいくんでしょうね。

でも、ジャンケンで負けた悔しさを体いっぱいに表現する場面もまだまだあります。

(あお組)