毎日のできごと

苗植え

こまほ畑のお手伝いをバスの運転手さんにしていただけることになりました。

今日は、さつまいもの苗植えです。

まずは、植え方を教わりました。

さつまいもの苗って、根っこが朝日に当たるようにナナメに植えるんですって・・・知っていましたか?

子どもたちも先生も「そうなんだ~」とびっくり!!!

運転手さんたちは、畑の先生ですね(*^o^*)

そして、子どもたちも苗植え・・・ちょっと難しくって横向いちゃったのもあったけど植え終わりました。

早く大きなさつまいもになって、焼き芋しようねっ(^▽^)♪♪

PS.とうもろこし、にんじん、えだまめ、いんげん、小松菜、ラディッシュの種もまいたので楽しみいっぱいです☆

投稿:
朝日に向けて植えるんですね〜いろんな知恵があって、毎日いろんなものをおいしく頂けるんですね(^O^)
子供たちもいい経験をさせてもらえて、ありがたいです。地域の方のお力に感謝ですね。ありがとうございます。

投稿:
ななめ植えは知りませんでした!
「焼き芋になるんだよ〜」と楽しみにしているようで・・・