食育

冬野菜の収穫!

今日は、年中★4歳児さんに収穫のお手伝いをお願いしました。


何だかわかりますか⁉絵本にも出てくる。。。大きな。。カブです。

とても立派に育ちました。大きくなったカブを、畑に置いておくと ス が入ってしまいます。今日は年中児さんのお土産になります。園では、生で食べる事はできませんが、新鮮なカブは浅漬けやサラダがお勧めです!一足先に試食した年長児さんでは、ツナとマヨネーズを使ったサラダがおいしかったようです。

収穫したカブは子ども達が選んで持ち帰るのですが、大きなカブを抜いた子が、小さなカブを選び「これがいい!」と、手にする子も。。大人からすると、大きくて、きれいな物を。と思うのですが。。何とも微笑ましい姿でした。