毎日のできごと

生きる力

昨日カマキリを見つけました。

「何食べるのかな?」本で調べたり、知っている情報から

ハエを叩いてエサとしてあげてみました。

「死んでるのは食べないんじゃないかな?」そんな疑問も的中!

カマキリとはいえよく観察していることを知りました。

午前中散歩でバッタを見つけました。

「カマキリ食べるかな?」

園に戻り早速虫カゴへ

「先生!食べてる」と大興奮のあお組さん

「頭から食べてるから、頭良くなるんじゃない?」

「すごい!」

先生も初めて身近で観察できびっくり!

生きるための力ですね。

バッタさんにはかわいそうなことをしましたが、

貴重な体験をさせてもらいました。(5歳児)