キットちゃんルーム

☆キットちゃんルーム☆木育

キットちゃんルームです。

11月30日(月)に子育て支援講座「木育」を開催しました。

木育インストラクターの方に来て頂き、お話しを聞きました。

今回土台に使った木は岐阜県関ケ原町の 「今須杉」です。

手に取るととてもいい匂いがしました(^^♪

製作にかかる最初の工程で、やすり掛けをしました。

削れば削るほどいい匂いが立ち込めてとても癒されました。

お母さんたちの真剣な表情が印象的でした(*^^*)

手先を動かして集中するっていいことですね!

次は顔のパーツを選び。

どんぐり、木の実、木の枝、葉っぱ、ドライフラワーなど

たくさんの素材を用意して頂けました。

目は何にする?鼻はどうしよう?これは何にする?

どんぐり使いたいね!これも使ってみたい!

「選ぶ」ってとてもわくわくしますね!

次は選んだパーツをボンドで貼っていきます。

試行錯誤しながらこうしてみよう!んーどうかな?と考える事も楽しいです!

親子で会話を楽しみながら作っていく姿も見られました!

そして何よりも、完成した時が嬉しいですね!

自分の顏かな?ママの顏かな?パパの顏?それとも・・・???

みんな誰一人として同じものがない素敵な顔が出来上がりました。

「わくわく」が盛り沢山なワークショップでした(*^^*)

ご参加いただきありがとうございました。