毎日のできごと

カブの絵を描こう!

園の畑のカブが大きく育ち

絵に描いてみよう!と活動開始。

まずは、畑へ行って収穫です。

「よいしょ!」と持って帰る後ろ姿も可愛いな~と

見せてもらいましたよ。

画用紙に描く前に、

葉っぱの形や手触りなどを体感です。

「チクチクするね」「上の方が葉っぱが大きいよ」

「先生 葉っぱにいっぱい線がはいっているよ」

葉脈にも気がついたようです。

実の部分は、「漬物の匂いがする」「スーッとするね」

「顔描いてみたい」など色々な意見が出てきました。

しっかりと五感を使いイメージもOK!

時折収穫したカブを見ながら活動が進んでいきました。

実を描き、葉っぱを描き

本物そっくりに・・・

まだ活動途中ですが、仕上がりがとっても楽しみです。

収穫したカブのお味はまた聞いてみますね!(5歳児)