毎日のできごと

自然の中で

あお組さんは、畑へカブの種をまきに行きました。

畑は、園の近くですが道中にはお楽しみがいっぱい

トカゲに出会ったり、栗を見つけたり・・・

「これは青い種だね」「こっちは小さいな」と同じ野菜でも種類によって

種が違うことも体験しました。

小さな種を小さな手で一つ一つまいていきました。

「これなんだ?」とクイズ

「大きなメロン」「すいか」「でもシマシマないよ」

と考えるあお組さん。そこでヒント

「と がつく4文字」

「とうがらし!」「5文字だよ」と会話が展開していきました。

みんなの会話はとっても面白いですよ!

「ぼくが運んでみる!」と力持ち君が登場!

途中で交代しつつ園まで無事運べました。

女の子の手にあるのも野菜なんですよ

「葉っぱみたい」「炒めたり、お湯に入れても食べれるんだよ」

名前はなかなか覚えられないようですが

『空心菜』です

食欲の秋 いっぱい食べて大きくなろうね!(5歳児)