毎日のできごと

種ってどんな形かな?

畑で収穫できたカボチャ。

絵本では見たけれど、実際に種ってどうなっているのかな?と切ってみることに・・・

丸いカボチャは、転がりやすくどうやって切ると危なくないかな?と教えてもらいました。

種をくり抜くと「先生、お皿みたい」「シチュー入れるといいかも?」

「なんか入れて飲めるね」など、面白い意見が出てきました。

「どんなにおいがするのかな?」クンクン 五感をフル活用です。

「スイカみたい」「きゅうりのにおいがする」と・・・

よく気が付いたな~と感心しました。

続いて種取り体験です。カボチャの種は、「雨粒みたい」「ベトベトする」

こちらは、

風船カズラです。「ハートみたい」「面白い!」

こちらは、オクラチーム

「小さいけどいっぱいだ~」「黒いけど少し緑のところもあるよ」

みんな実際に触れていく中で、気づいたり、感じてくれていました。

「どこに植えようかな?」とお土産です。

芽が出て収穫できる頃は、一年生なんだよ!と思う先生でした。

ちなみにカボチャの種は、乾かして製作に使います。

何ができるか お楽しみに!(5歳児)